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1950年代に、テレビドラマ・スーパーマンを演じた俳優ジョージ・リーブス(ベン・アフレック)の、自殺した背景をさぐった映画である。 ドキュメンタリーとは謳っておらず、原因究明は監督の自由な想像によっている。 そのため、映画の流れが自然で、観客も一緒になって推理を楽しむことができるのだが、 そう言えるのは後半になってからである。 前半にもたつきがある。
団塊の世代なら、クラーク・ケントの名前は、誰でもが知っている。 スーパーマンは鋼鉄よりも強く、高いビルもひとっ飛びの超人である。 彼は地球外からやってきた宇宙人のはずだが、人間以上に人間らしかった。 スーパーマンを演じたジョージ・リーブスは、自殺という想像できない死に方をした。 彼は人気ドラマの主人公になって、イメージが固定されてしまった。 そのため、他の役が回ってこなくなってしまい、それを悩んでの自殺だと言われたものだ。 しかし、彼の死には、当時から疑いの声があった。 その疑問を映画化した。 ハリウッドのゴシップ好きが飛びつきそうな映画だが、作りはわりと地味である。 スーパーマンをテレビで知っている世代としては、まずベン・アフレックの演じるスーパーマンが馴染めない。 そのうえ、完成したスーパーマンのイメージを植え付けられているので、 スーパーマン誕生の裏話がほんとうの話だと、理解するのにちょっと時間がかかった。 これは映画の出来とは関係ないが。 売れない俳優のジョージ・リーブスは、映画会社MGM重役の妻トニー(ダイアン・レイン)の愛人となった。 すると、彼女はさまざまなご褒美をもたらしてくれ、彼にスーパーマンの役をもたらしてくれた。 そのため、テレビタレントは格下だった。 これは今でも変わらないらしい。 子供相手の軽い番組だとバカにしていた彼だが、絶大な人気番組に成長した。 当時の男は、女性に養ってもらうのは恥だと思っていた。 そのため彼は、愛人の保護から何とかして抜け出したかった。 自分で映画の企画もし、結婚も考え、婚約もした。 しかし、そんな時に彼は死んでしまったのだ。 トニーの嫉妬か、婚約者の逆上か、それともトニーの夫エドガー(ボブ・ホプキンズ)の差し金か。 ジョージの母親ヘレン(ロイス・スミス)の依頼によって、 落ちぶれた私立探偵のシモ(エイドリアン・ブロディ)が、1つ1つ謎解きを始める。 この映画は他殺だろうと言っているが、犯人を名指していない。 3通りの可能性を示唆して、映画は終わっている。 この作り方が正解だろう。 訴訟を覚悟でなら話は別だが、「ゾディアック」のように犯人を特定するのは、慎重のうえにも慎重であるべきだ。 すでに鬼籍に入った人が多いとはいえ、まだ近親者が生きているのだから、プライバシーには慎重な配慮が必要だ。 「ゾディアック」も当時の街並みなどを、忠実によく再現していたが、この映画はそれ以上だった。 ツートンカラーの車など、当時のファッションが懐かしい。 現代は軽い時代といわれながら、 画面から見る限りでは、むしろ当時のほうがポップだったように感じる。 フレーヤーのスカート、ロリポップ・キャンディなどなど懐かしい。 年下の愛人をもつトニーを演じたダイアン・レインが、 中年女性の色気を紛々とさせて、じつに魅力的だった。 白人の女性たちは、若いときこそきれいだが、容色の衰えがとても早い。 しかし、彼女はアジア人女性のように小柄なせいか、老いてもチャーミングさを失わず、しかも内心の強さも兼ね備えていた。 ハリウッドは華やかだが、常識外れな場所だと言われる。 この映画でも、トニーの夫は自分が愛人をもっているためか、トニーの男遊びにまったく文句を言わない。 しかし、これは難しいことだ。 男は愛人をもっても良いが、女が愛人をもつのは許さないのが、世の男たちのはずだ。 しかもトニーには何の稼ぎもないのだ。 この映画で描かれるトニーの夫エドガーには、妙な魅力を感じる。 男遊びをしている奥さんを、心から愛しているのだ。 彼女が楽しければ、愛人をもっても構わない、と彼はいう。 1夫1婦制が浸透した今では、こんなメンタリーをちょっと想像できなくなっている。 2006年のアメリカ映画 (2007.6.28) |
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