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1969年から70年代にかけて、実際にあった話をもとにした映画である。 ゾディアックと名乗る男が、殺人を犯しては、新聞社に声明文を送ってくる。 未解決のまま今日に至っている事件を、監督なりに謎解き映画に仕立てている。 しかし、フィクションではなくドキュメントというのは、表現者としては降りているのではないだろうか。
デビッド・フィンチャー監督といえば、何といっても「セヴン」であろう。その後のサスペンス映画に、きわめて大きな影響をあたえ、アメリカ映画の1つのスタイルを創ったと言っても良い。 「ゲーム」「ファイト クラブ」と、秀作を撮っているので期待して行った。 しかし、面白い映画を作るのは、本当に難しいのだ、と知らされた。 実際の話だから、史実を無視するわけにはいかない。 細かい史実を拾い集めて、事件を構成して、事件を知らない観客に判らせ、しかも、その解決方法を描き出すのは、間口が広くなりすぎている。 フィクションなら事実を省略したり、無理な仮説を前提にしても許されるが、史実となるとそうはいかない。 しかも、アメリカでは有名な事件だとなると、拘束は多くなるだろう。 しかし、捜査はなかなか進まない。 先の見えない事件に、捜査規模が縮小されていく。 刑事デイブ(マーク・ラファロ)だけが捜査を続けるが、やがてそれも途絶えてしまう。 そんななか、事件を追いかける男がいた。 サン・フランシスコ・クロニカル新聞の挿絵漫画家ロバート・グレイスミス(ジェイク・ギレンホール)は、家族も顧みずに、事件解決に没頭した。 担当だった新聞記者のポール・エイブリー(ロバート・ダウニー・ジュニア)も、とうに事件から手を引いているというのに、ロバートだけはしつこく追いかけていく。 犯人が暗号文などを使ってきたことも手伝って、彼の好奇心を刺激したのだ。 あまりにも事件に没頭するので、奥さんは実家へ帰ってしまった。 そして、離婚である。 彼は新聞社も辞め、ただ事件だけを追いかけていく。 そして数年後、「ゾディアック」についての分厚い本を上梓した。 オタッキーな彼の性格が面白い。 刑事でもない彼が、誰に強制されたわけでもないのに、家庭も仕事も放りだして事件を追う。 事件の謎解きよりも、むしろ彼の性格描写を主題にしたほうが、面白かったかもしれない。 映画としては、前半の状況設定に失敗している。 観客を話へと引きずり込めないまま、後半へとなだれ込んでいくが、2人の刑事や新聞記者のポールなどの話が、ばらばらになってしまった。 せっかく人物設定をしているのだから、この4人が絡んだまま終盤へといく展開が欲しかった。 あたかも別々の話を、ただ並べただけとなってしまった。 劇場パンフレットをはじめとして、多くのところで、ゾディアックにかかわったがゆえに、人生を狂わされた男たちの物語と書かれている。 しかし、これは間違いだろう。人生を狂わされたことが主題だとは言えない。 担当だった新聞記者のポールは、ゾディアック以前から酒や麻薬をやっており、事件とは関係なく破綻は見えていた。 刑事であれば、どんな事件であろうとも、時間に関係なく仕事に追われるはずだ。 刑事のデイブだって、迷宮入り後は、他の事件を追いかけている。 刑事を首になったわけではない。 事件は未解決だから、映画の結末もはっきりさせる必要はないだろう。 しかし、映画としての作りは別問題である。 主題が不鮮明なために、人生を狂わされた男たちの物語などといわれてしまう。 監督は主題を絞りきれないまま、映画製作に入ってしまったのだ。 この映画は、謎にみちたゾディアック事件を、謎にみちているがゆえに、謎解きをしたかった監督なりの解答だろう。 それ以上でもそれ以下でもない。 しかし、映画で犯人を断定することは、人権侵害になるからできないはずだが、監督はすでに死んだリー(ジョン・キャロル・リンチ)が犯人だ、と匂わせている。 これは確信があってもやるべきではなかった。 リーにだって身内はいるはずで、死者の名誉を傷つけたとして、遺族の人権侵害になりかねない。 「人を殺すのが好きだ」という劇場型の犯罪は、オタッキーな人間の多い情報社会のものだが、これを追いかける人間もオタッキーだ、というのをもっと鮮明にすべきだったろう。 ゾディアックと謎解きに没頭したロバートは、同じ性格の裏表であり、性格の質としては何の違いもない。 その意味では、この監督も同じ質の性格で、オタッキーな人間だろう。 それにしてもアメリカ映画の背景は、スゴイものがある。 いまから約40年前の事件だから、すでに当時の物はなくなっているはずだが、自動車をはじめ街並みなど、すべてが復元されている。 もちろん細かく見れば、おかしいところもあるだろうが、なにしろ道路を走る何十台という車が、すべて40年前のもので揃っている。 デイブ刑事の乗っていたのは、フォードのギャラクシーだったし、ちらっと通りすぎるイエローキャブだって古い車だった。 グレイスミスの乗る車は古いゴルフなどなど、路上を埋め尽くすほどの旧車たちである。 我が国の映画では、70年頃の車で路上を埋め尽くすことは、とてもできないだろう。 どうやって保存しているのだろうか。 歴史の浅いアメリカだからこそ、古い物を大切にしているのかも知れない。 2007年のアメリカ映画 (2007.6.20) |
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