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現代から振り返って、1960年代へと舞台はとぶ。 オーストラリア内陸部にある、キリスト教系の孤児院で暮らす4人の少年に、夏休みの休暇旅行がでた。 それは海辺の村に、遊びに行くというものだった。 マップス(ダニエル・ラドクリフ)、ミスティ(リー・コーミー)、スピット(ジェイムズ・フレイザー)、スパーク(クリスチャン・バイアーズ)の4人は、はじめての村に感動し、海辺の生活を堪能した。 しかも、養子になれるという情報に舞い上がった。
マップスだけは、すでに変声期も過ぎており、養子に興味はなかった。 彼は年上の少女ルーシー(テリーサ・バーマー)との淡い恋に夢見心地になる。 しかし、他の3人は、孤児院をでる絶好のチャンスである。 現在のオーストラリアでは、孤児の大半は、施設ではなく養親の元で暮らしている。 しかし、1960年代は施設で暮らすのが普通だった。 そんなところへ、養子の話である。 彼等が色めき立つのも無理はなかった。 舞台は、3軒しかない海辺の貧しい村。 彼等を招いたのは、敬虔なクリスチャンのマクアンシュ夫妻だった。 マクアンシュ夫人がガンで幾ばくもないので、元気な子供たちを招いたら、明るくなるのではと考えてのことだった。 夫妻は子供たちを可愛がった。 施設から解き放たれた子供たちは、最初はのびのびと村の生活を楽しんだ。 が、養子の話が行動を萎縮させ始めた。 よい子になろうとし始めたのだ。 養親になるだろう男女にたいして、哀しいまでに懸命にアッピールする。 その意識が、彼等の友情に微妙に影を落とす。 このあたりの心理描写が上手い。 マクアンシュ夫妻や養親になる男女、老いた漁師、それに牧師など。 みな善人であり、好意あふれる人たちである。 好意のなかでの好意。 もっとも養子になることを望んでいたミスティが、最後には選ばれる。 めでたしめでたしかと思っていると、ミスティは養子の話を断ってしまう。 あんなに家族を望んでいたミスティだが、海で溺れたのをマップスに助けられて、ほんとうの家族はディセンバー・ボーイズだと悟る。 そして、映画は現代にとぶ。 マップスが死んだという報告で、3人がかつての漁村に集まって、マップスを偲びつつ、感謝する。 父と母のいる家族を望んだ1960年代には、核家族こそあるべき家族の姿であり、孤児たちは核家族にあこがれた。 だから、この映画は1960年代に時代設定している。 しかし、現代では話が違う。 成人男女とその子供からなる核家族は、必ずしも理想の家族像ではない。 むしろ、単家族こそ家族の形になりつつある。 男4人でも家族になりうるのが、現代である。 そして、養子にならなかったミスティは、メルセデスで村に到着した。 彼は、今や裕福になっている。 かつての海辺の村は、もはや1軒も残っていない。 ミスティが漁村で養子になっていたら、漁村の貧しい暮らしに埋没していただろう。 核家族を選ばなくて、正解だったのだ。 この映画は、核家族が崩壊したことを、肯定的に感じているのだろう。 だから家族として、養親より友情を選ばせたのだ。 規則で縛っていた施設と、子供たちの悪さを許す村の大人たち。 湾の主だったヘンリーという大魚を、スパークが殺してしまっても、老漁師は埋葬せよと言うだけで、折檻することはない。 1960年代の我が国だったら、スパークはおそらくぶん殴られていただろう。 自由に伸びる子供たちを、そのまま受けいれようとする。 思春期の子供は、性的な関心が強い。 子供は悪さをするものだ。 悪戯や悪さをしながら、大人になっていく。 子供の悪さは許される。 この映画の子供に対する視線は、完璧に現代のものだ。 いや、躾と称して、子供を折檻したのは、近代だけだったのかも知れない。 ほとんどお金がかかっておらず、小さな映画だが、時代をよく理解している。 ややトンだ色も、古い時代にあっており、丁寧なつくりである。 ラドクリフはともかくとして、他の3人を演じた少年たちの演技が上手かった。 いくらか懐古的な感じもするが、「キャンディ」と同様に、オーストラリアの良心という感じがする。 星を献上する。 2007年のオーストラリア映画 (2007.12.12) |
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