タクミシネマ        キャプティビティ

 キャプティビティ    ローランド・ジョフィ監督

 冒頭、女性を拘束して苛むシーンが、延々と続く。
被害者はトップモデルのジェニファー(エリシャ・カスバート)で、犯人は不明のままである。
「コレクター」などでおなじみの手法だが、さいなむ方法が執拗で、いささか辟易する。
これで犯人が男だったら、何の変哲もない凡作である。

imdbから

 彼女の隣の部屋に、いつの間にか青年のゲリー(ダニエル・ギリス)が拘束されている。
真っ黒だった壁が、透明な防弾ガラスで、2人を隔てる壁は透明であることが、徐々に明らかになる。
2人とも拘束されていると、説明があるのだが、この説得力が弱い。
だから観客がスクリーンに引きつけられない。

 この手の映画の常として、逃亡が成功するようでいて、なかなか成功しない。
脱出に失敗し、痛めつけられるゲリーに、ジェニファーは心を許し、2人で逃亡を続けようとする。
心細い彼女は、セックスで安心感を得ようとしたのだろうか、不思議なことに彼に身体を開く。
こんな状況で、セックスが行われると、もう結末は見えた。


 突然の警官の訪問により、状況がかわる。
ゲリーは拘束した女性の心理つけ込んで、味方になったように装い、
彼女の身体をもてあそぼうとしたのだった。
しかも、これは彼女が始めてではなく、なんと5人目だった。
ネタがばれたあとは、ドタバタとゲリーとジェニファーの追いかけっこになる。
最後には、もちろんジェニファーが勝って、彼女が拘束されていた家から町に出ていく。

 ここまでは何とか分かる。
しかし、今さら誘拐映画でもないだろう、と思っていると、
実はいままで所々に挿入されていた拷問シーンが、本当に言いたかった話だったという説明が入る。
ジェニファーが復讐のために、男を次々に誘拐し、殺していたのだった。
女性が誘拐される事件が多いなかで、反対に復讐のために女性が男性を誘拐した。

 女性台頭の時代の流れの中で、撮られるべくして撮られた映画ではあるが、
やはり無理が目立つ。
女性がオタクになるのは、ジェニファーのような美人では説得力がない。
オタクの男たちは、どこか社会との繋がりを欠き、落ちこぼれであることが多い。
それに対して、ジェニファーは売れっ子のトップモデルで、セレブ扱いである。

 豊かな社会は、美人の彼女をちやほやするし、何でも彼女の希望を叶える。
彼女ような境遇にあれば、わがままにこそなれ、オタクになる必然性はまったくない。
個人的な願望と、社会的な価値の齟齬が、オタクを生むのだから美人はオタクにはならない。
だから、彼女が男を誘拐し、拷問にかけるなどと想像だにできない。
この展開は無理である。

 おどろおどろしい仕掛けと、「キューブ」をおもわせるような雰囲気だが、残酷すぎるシーンが多い。
主題はといえば、女性の台頭を背景としているとはいえ、
心理の理解が基本的なところで間違っている。
どんでん返しというには、あまりにも無理があり、映画としては失敗である。


 女性の台頭は、女性の犯罪が、男性化することをも招来する。
我が国の例でいえば、女の子が斧で父親を殺す事件が発生してもいるのだから、
もっと素直に、女性の殺人を正面から捉えたほうがいい。
  2006年のアメリカ、ロシア映画 
 (2007.9.25)

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