|
|||||
シリーズも4作目になると、と書きたいところだが、このシリーズは前作を見ていない。 にもかかわらず、ブルース・ウィリスのイメージは、強烈にできあがっている。 前作までを見ていたような気分にさせた。 勘違いとは恐ろしいものだ。
ブルース・ウィリスのイメージは、頭は悪いけれどタフな奴である。 それは他の作品にも表れており、「16 ブロック」でもまったく同じ役どころだった。 かつては彼も「シックスス・センス」で、精神科医を演じたりもしたが、やっぱり頭の悪さはぬぐえず、まったくのミスキャストだった。 そのためか、彼のイメージますます固定されてきた。 この映画の役柄なら、演技力も大していらないし、安心してみていられる。 このシリーズは彼のキャラクターに負っているだけに、ストーリーなどの内容的に凝ることができない。 それを逆手にとって、身体だけが丈夫な時代遅れのオヤジを、徹底的に打ち出している。 これも1つの行き方だろうが、劇場はいつもと違って、中高年が多いような気がした。 彼はコンピューターがまったく判らない。 多くのオヤジたちは、コンピューターの判る奴を軽んじたがる。 しかし、彼の良いところは、コンピュータを知っている奴を、きちんと重く評価していることだ。 この映画はコンピュータを知っている奴と知らない奴のコンビが、コンピューター万能の悪人を相手に戦うのだ。 この設定自体が笑える。 時代遅れのオジサンには、もはやこうした設定しか、残されていないのだろうか。 コンピューターを知ったタフな奴がでてきたら、時代遅れのオジサンの存在価値はどうなるのだ。 今の若者は柔弱だと思われがちだが、オリンピック出場者は若者だらけである。 若いタフな身体とコンピューターは両立するが、時代遅れなオヤジとコンピューターは両立しない。 実に困ったものだ。 映画としては特別に論じるまでもない。 ただお金がかかっている。 それに尽きる。 ストーリーに驚きがあるわけでもないし、新しい工夫があるわけでもない。 強いて言えば、セピア調の画面と、大々的なクラッシュ・シーンだろうか。 とにかく車がよくぶつかる。 あげくの果てには、車とヘリコプターがぶつかる。 当サイトとして、ちょっと書いておくべきかも知れないのは、ブルース・ウィリスと渡り合う悪人に女性がいたことだ。 どんな映画でも悪人側に女性はいるが、格闘シーンを演じることは少ない。 この映画では、悪役の恋人マイ(マギーq)が、カンフーを見せる。 様にはなっているが、非力でちょっとウソっぽい。 でも、彼女が格闘に敗れて、無惨な死に方をするのは、男性並みに扱われている証拠だろう。 女性が格闘技に進出している現在、女性と男性の格闘シーンも、今後はたくさん登場するだろう。 非力な女性でも訓練を受ければ、ヤワな男よりもはるかに強い。 柔道はいうに及ばずボクシングや空手でも、女性が主役を張っている。 アメリカ映画は肉体的にも、強い女性を描いてくるだろう。 現代女性の自立は、肉体的な頑健さとは関係ない。 が、それでも女性が自立すれば、男性並みの肉体的な強さを要求するだろう。 頭も良く、屈強で、しかも美人で、スタイルも良い。 そんな女性がでたら、ヤワでしかも頭脳に自信のない男性はどうしたらいいのだろうか。 大変な時代になっていく。 2007年のアメリカ映画 (2007.7.6) |
|||||
<TAKUMI シネマ>のおすすめ映画 2009年−私の中のあなた、フロスト/ニクソン 2008年−ダーク ナイト、バンテージ・ポイント 2007年−告発のとき、それでもボクはやってない 2006年−家族の誕生、V フォー・ヴァンデッタ 2005年−シリアナ 2004年−アイ、 ロボット、ヴェラ・ドレイク、ミリオンダラー ベイビィ 2003年−オールド・ボーイ、16歳の合衆国 2002年−エデンより彼方に、シカゴ、しあわせな孤独、ホワイト オランダー、フォーン・ブース、 マイノリティ リポート 2001年−ゴースト ワールド、少林サッカー 2000年−アメリカン サイコ、鬼が来た!、ガールファイト、クイルズ 1999年−アメリカン ビューティ、暗い日曜日、ツインフォールズアイダホ、ファイト クラブ、 マトリックス、マルコヴィッチの穴 1998年−イフ オンリー、イースト・ウエスト、ザ トゥルーマン ショー、ハピネス 1997年−オープン ユア アイズ、グッド ウィル ハンティング、クワトロ ディアス、 チェイシング エイミー、フェイク、ヘンリー・フール、ラリー フリント 1996年−この森で、天使はバスを降りた、ジャック、バードケージ、もののけ姫 1995年以前−ゲット ショーティ、シャイン、セヴン、トントンの夏休み、ミュート ウィットネス、 リーヴィング ラスヴェガス |
|||||
|