タクミシネマ        ユー ガット メイル

ユー ガット メール     ノーラ・エフロン監督

TAKUMI−アマゾンで購入する
ユー・ガット・メール 特別版 [DVD]
 トム・ハンクスが、「プライベート・ライアン」のきつい撮影から解放されて、気楽に演技を楽しんでいる。
相手はメグ・ライアンだが、両者ともにすでに年齢がいって、恋愛ものを演じるにはいささか新鮮さにかけるようだ。
掛けあいの部分は良いのだが、ラブ・シーンになると、いまいちである。
これも恋愛は若者の物という偏見が、こちらにあるからだろうが。


 アメリカン・オン・ラインというサイバースペースがあり、そこで知り合ったジョー(トム・ハンクス)とキャスリーン(メグ・ライアン)は、毎日楽しくEメールを交換している。
相手はお互いにニューヨーク在住と言うことしか知らせず、個人的なことは何も知らない。
それでも趣味など楽しい会話が続き、半ば恋人状態だった。

 二人はともに本屋を経営している。
ジョーはFOXなるチェーン店を経営し、安売りを仕掛けて次々と新店を展開してきた。
今回、キャスリーンの店の近くに出店した。
彼女の店は、小さいながらも42年の歴史を持つ、子供向けの老舗書店である。
ジョーの安売りの大型店ができて、キャスリーンの店は売り上げががた落ち。
とうとう閉店になるが、そのピンチにジョーの正体を知らない彼女は、ジョーにアドヴァイスを求めて会おうとする。
しかし、ジョーは相手の身元を知っており、簡単には正体を明かせない。

 メールでは以前からの知り合いだが、現実の人間と結びついていないギャップを映画化したもので、話の展開はだいたい想像したとおりである。
人物設定が、いやはや凄いとは感じる。
ジョーもキャスリーンも、ほとんど同棲に近い恋人がいるのである。
しかし、互いにその相手に思い入れは薄く、他に恋人を求めている。
この心理状態は何なのだろう。
寂しい独り者が、Eメールで恋人探しというのは分かるが、すでに恋人がいてもなお寂しい心理状態とは。

 長年連れ添った夫婦の浮気とか、何人もの恋人を渡り歩くのではない。
一人一人の恋人にその都度、真剣に付き合い、幾らもたたないうちに新しい恋人を求める。
その典型として、ジョーの父親が出てくる。
彼は金持ちだが、何人もの奥さんや恋人との出会いと別れを繰り返してきた。
いくつになっても落ち着けないのが、現代人だとは分かるが、本当に大変な世の中になる。

 安定しないという病気と言っても良い心理状態が、これからの平常な心理なのだから、農耕社会に生きる人には想像だに出来ないだろう。
伝統的社会は、土地という不動の基礎のうえに人間関係が成り立つから、こうも簡単に揺れ動くことはない。
社会的にも安定を良しとするから、多くの人はどっしりと落ち着こうとする。
情報社会ではそうではない。
でも、これほど揺れ動きながら、人間としての信義や愛情を作り出す姿勢には、いつも感心する。

 弾き出される方にとっては、この映画のように、摩擦がなくいくわけではない。
別れたくない恋人だっているだろう。
そこではやはり血の雨が降ることには以前と変わらないが、悲劇的な別離にならないように、二人はいつでも関係を新鮮に維持する努力が必要だし、不幸にして別離になったときにはあっさりと別れることができなければならない。

 別離が社会的にそれほど非難されなのは、女性の方にもある程度の経済力が備わってきた証なのだろう。
少なくとも都市部では、女性の地位は確保され始めているこらである。
ちょっと気になったのだが、ジョーが正体を隠しているにもかかわらず、最後がハッピーエンドになるのは説得力に欠ける。

1998年アメリカ映画

TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

 「タクミ シネマ」のトップに戻る