タクミシネマ                  夕べの星

 夕べの星    ロバート・ハーリング監督

  これと言った話があるわけではないが、現代的な主題に従ってきっちりと作られた映画で、見応えがあった。
有名な俳優は、シャーリー・マクレーンとジュリエット・ルイスだけと言うのも、映画で大切なのは何なのか教えてくれる。
ロバート・ハーリング監督は何げに奥深いものを見せる。

夕べの星 [DVD]
劇場パンフレットから

 1980年から映画は始まる。
1980年から始まるというのが、女性が人間存在の本質を問い始めたときであることを示している。
すでに女性の解放に、方向性がはっきりしてきた現代とは異なり、1980年にはまだ時代に煩悶する女性たちの原因ははっきりしていなかった。
1980年から現代までの一女性の晩年を通して、生きる意味を温かく訴えかける映画である。

 上流階級のおばあさんオーロラ(シャーリー・マクレーン)は、娘のエマが死んでしまったので、三人の孫を育てている。
三人の孫はいずれも何らかの問題を抱えている。
長男のトミー(ジョージ・ニューバーン)は、麻薬で三回目の収容所暮らし。
足繁く面会に通うが、トミーは心を閉じたまま。

 次男テディは子供ができたのに結婚しない。
娘のメラニー(ジュリエット・ルイス)は、くだらないボーイフレンドに熱を上げ、オーロラを手こずらせる。
そのボーイフレンドが他の女性と浮気したので、自殺をはかるが命はとりとめる。
ボーイフレンドはメラニーが金蔓と見て、ヨリを戻したいという。
彼女は懲りずに、二人でロスアンジェルスへ行って同棲を始める。

 オーロラを心配したメイドのロージー(マリオン・ロス)は、彼女をカウンセリングにつれていく。
ところがそれがインチキ カウンセラーだった。
彼はやがてオーロラを誘惑。親子ほど年の離れた二人だが、オーロラは夢心地になる。
死んだ娘エマの親友だったパッツィー(ミランダ・リチャードソン)もカウンセラーと関係ができ、それを知ったオーロラは激怒。

 近所に住む退役将軍ヘクターは、一時オーロラの恋人だったし、いまでもオーロラに関心があるが、彼女としては良き友達と言った心境。
オーロラのもとで40年も働いてきたメイドのロージーが、隣のオーサーに求婚される。
彼女は不治の病に侵されていると告白するが、それでもオーサーは結婚。
オーロラは病気であることを知らない。

 しかし、ロージーの病を知った彼女は自分の家に強引に連れて帰る。
そして必死で看病する。
ロージーが死んでから、その遺骨をどうするか悩んでいるところへ、前の恋人ギャレット(ジャック・ニコルソン)が現れ、二人で砂浜に車を走らせながら、車の上から海岸に散骨。
それがとても愛情にあふれた場面だった。

 近所の知り合いの年寄りが死んだり、孫が結婚して曾孫が生まれたり、ごく普通の日常生活がすすむ。
そうしたなかで、オーロラは自分の人生は何だったか、人生の終盤で悩む。
1980年は女性の人生に対する問いが、盛んに発せられていた時である。
とりわけ専業主婦は、誰のための人生だったかと憂鬱になった時代だった。

 オーロラも廻りの人に自分の人生を捧げ、廻りの人を幸せにするために、自分の人生を費やしてしまったと、悩んでいる。
近所の友人である退役将軍ヘクターは、ヴィデオにとった記録映画で自分の人生を見せることができる。
しかし、彼女には他人に見せるほどの人生はない。
インチキ カウンセラーから自分史のアルバムを作ることを薦められて、彼女はそれに情熱を注ぐ。
インチキ カウンセラーだが、自分史の薦めは彼女の人生を振り返るのに役に立つ。

 本当に些細な話を丹念に積み上げて、オーロラの人生だって誰に人生だって、それぞれに意味のあるものだった、と映画は語る。
そして、愛情が最も大切なのだと語る。
血縁や社会的な身分ではなく、ふれ合う人々の愛情こそ最も大切なのだと、映画は訴える。
14年前に作られた「愛と追憶の日々」の続編だと言うが、心暖まる映画だった。

1996年のアメリカ映画


TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

 「タクミ シネマ」のトップに戻る